たくさんありすぎてわからない!助成金についての悩み

f:id:george3cube:20170303174823j:plain

助成金って難しいわ~。

 

種類もたくさんあるし、都道府県や市町村ごとにあったりと「どれが自分に適用されるのかわからん」っていうのが正直なところ。

 

ましてやそんな悩みがサクッと検索できるサイトもないし困った。

 

まず検索するときに意識する箇所は2つ。

 

 

  • 自分の市町村
  • 関係する省庁

 

これを軸に調べれば何かしらにはHITすると思う。

 

それ以外となるとかなり難しい。

 

社労士に確認するのか、行政に確認するのか。

 

ただ、役所のやつらはあまり役に立たなくて、「こんなケースに出る助成金ってないですかね~?」って聞いても、担当するやつによっては「ありません」とサクッと断られる始末。

 

とりあえずは、会社として何かアクションがあったときに「助成金の対象になるかな?」と関連付けることが大切なようだ。